日本看護研究学会主催から会員の皆様に向けて情報を発信しております。
一般社団法人
日本看護研究学会第52回学術集会
会長 岡 美智代
(群馬大学大学院保健学研究科看護学専攻 教授)
会員の皆様,日本看護研究学会 第52回学術集会長を拝命いたしました,岡美智代と申します。今回の学会は,下記のとおり開催する予定です。
◆会 期:2026年9月5日(土)・6日(日)
オンデマンド配信2026年9月14日(月)~10月12日(月)予定
◆会 場:Gメッセ群馬(東京駅から約1時間)
◆演題募集期間:2026年2月23日(月)~3月23日(月)
本大会のテーマは「語り合おう,看護の近未来」といたしました。
みなさまが考える看護の近未来とは,どのようなものでしょうか。ひとりひとりが考える看護の近未来は多岐にわたると思います。しかし,共通することは,わたしたち看護者は創造力に基づいた「看護の近未来」を語り合うことが重要であるということです。それにより,未来は予測するものから,創り出すものになると確信しています。みなさまには本学会を,看護の未来を見つめ語り合う場としてご活用いただきたいと考えております。
今回は市民公開講座として,NHKテレビの「おはspo筋肉体操 (おはよう日本)」など多数のメディア出演をしていらっしゃる,順天堂大学大学院スポーツ科学研究科教授の谷本道哉先生にご講演いただきます。近未来のみなさまの筋肉について考える良い機会になると思います。
第52回の特長としては,「実践・研究スタートアップ報告」というセッションを設けました。これは,臨床看護師や大学院生などの研究初心者の方を対象にしたセッションです。学会発表に少し不安を感じる方にも,お気軽にご発表いただきたいと思います。
会場であるGメッセ群馬は,東京駅から新幹線と徒歩で1時間程度と,都心から大変アクセスの良い場所でございます。現在,学術集会事務局では,みなさまに本学会での学術交流,さらには群馬の地を楽しんでいただけるよう鋭意準備しております。本学術集会が実り多き場となりますよう,みなさまのご支援とご参加を心よりお願い申し上げます。