学会からのお知らせ

日本看護研究学会主催から会員の皆様に向けて情報を発信しております。

[会告]2021年9月21日

会告(1)

一般社団法人日本看護研究学会2021年度会員総会において,次の事項1.~2.について提案のとおり決定されましたのでお知らせいたします。

2021年9月21日

一般社団法人日本看護研究学会
理事長 深井 喜代子

  1. 第50回(2024年度)学術集会会長は奈良学園大学 上野栄一氏,第51回(2025年度)学術集会会長は神戸大学 法橋尚宏氏,第52回(2026年度)学術集会会長は群馬大学 岡美智代氏に決定した。
  2. 一般社団法人日本看護研究学会定款第3章第6条3)により,以下の1名が名誉会員として承認された。
    第二十三号 小山眞理子氏

会告(2)

一般社団法人日本看護研究学会奨学会規程に基づいて,2022年度奨学会研究の募集を行います。応募される方は、規程および募集要項に従って申請して下さい。

2021年9月21日

一般社団法人日本看護研究学会
理事長 深井 喜代子

一般社団法人日本看護研究学会奨学会規程
奨学会規程をご覧ください。

一般社団法人日本看護研究学会奨学会 2022年度奨学会研究募集要項

1.応募方法

  1. 当奨学会所定の申請用紙に必要事項を記入の上,事務局あてにメールにて送付のこと。
  2. 申請用紙は学会ホームページからダウンロードして使用する。
  3. 機関に所属する応募者は所属する機関の長の承認を得て,申請者の当該欄に記入して提出すること。

2.応募資格

  1. 一般社団法人日本看護研究学会会員であり、応募時に入会日から満3年以上経過している者。研究活動を継続している者。
  2. 日本看護研究学会学術集会において,少なくとも1回以上の発表をしている者。
  3. 本人の単独研究もしくは共同研究の責任者であること。

3.応募期間

2021年9月21日(火)から2021年12月3日(金)の間に必着のこと。

4.選考方法

日本看護研究学会奨学会委員会(以下奨学会委員会と略す)は,応募締切後,規程に基づいて速やかに審査を行い当該者を選考し,その結果を理事長に報告,会員に公告する。

5.奨学会委員会

奨学会委員会は次の委員により構成される。

委員長 阿部 幸恵 理事(東京医科大学医学部看護学科)
委 員 工藤 せい子 理事(弘前大学)
小松 万喜子 理事(中部大学生命健康科学部)
前田 ひとみ 理事(熊本大学大学院生命科学研究部)
佐藤 正美 理事(東京慈恵会医科大学医学部看護学科)

6.奨学金の交付

選考された者には,年間50万円を上限とし,適当と認められた研究課題の費用に充当するものとして授与する。

7.応募書類は返却しない。

8.奨学会委員会の事務は,下記で取り扱う。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-24-1-4F
(株)ガリレオ学会業務情報化センター内
一般社団法人 日本看護研究学会 事務局

註1)審査の結果選考され奨学金の交付を受けた者は,この研究に関する全ての発表に際して,本奨学会研究によるものであることを明らかにすること。