近畿・北陸地方会

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・福井・富山・石川の看護研究者・看護職者に、学術集会などを開催しています。

世話人代表ご挨拶

小山敦代先生ご講演について

当ホームページでご案内しておりますように,聖泉大学学長小山敦代先生のご講演を本日,11月16日(月)より11月22日(日)まで1週間,看護研究継続セミナーとして配信しております。 講師をお引き受けいただきました聖泉大学学長小山敦代先生は,先週(11月11日)急逝なさいました。前年度の学術集会長をお引き受けいただき,この春の急展開に柔軟にご対応下さいましたこと深く心に残っております。
そこで,前世話人代表として種々の対応について全面的にご支援された,福井大学上野栄一先生から弔辞を頂戴しました。
ご家族と大学のご理解を得て,小山先生のご講演を配信できますこと,心より感謝しております。本Web講演は,小山先生の天からのメッセージ,先生の実体験に基づくお考えを学びながら,暖かいお人柄を偲んでいただければと存じます。
また,お知り合いの方々にもご案内いただき,多くの皆様に視聴していただければ幸甚です。
視聴は無料で,プラットフォームは vimeo,アクセス先とパスワードは次の通りです。
アクセス先:https://vimeo.com/475295380
パスワード:nr2020
小山先生のご冥福をお祈り申し上げつつ,ご案内させていただきます。

2020年11月16日
ゆく秋の寂しさの中で
世話人代表 井上智子 拝

世話人代表ご挨拶

第33回近畿・北陸地方会学術集会(於,聖泉大学:学術集会長;小山敦代学長,滋賀県彦根市)の集合型開催中止に係るご協議ご対応に関しましては,学術集会長の聖泉大学小山敦代学長をはじめとするjsnr2020shiga事務局の皆様,そして前世話人代表の福井大学上野栄一先生をはじめとする2018・2019年度近畿・北陸地方会組織事務局の皆様には,的確なご判断とともに大変なご対処をいただきましたこと,会員を代表いたしまして深く感謝申し上げます。会員の皆様のお知恵をいただきながら,この度の取り組みがいつかどこかで活かされますよう考えて参りたいと思います。
さて,ご挨拶が大変おそくなりました,この度,世話人代表を引き継がせていただきました大阪大学の井上智子でございます。これまで地方会を運営・発展させてきて下さった諸先輩方の思いを大切にしながら,少し新しい要素を加えて次の世代にお渡しできるよう,この2年間を務めさせていただきます。ご支援ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
ところで,今の世界的な課題と不安に限らず,何か良くないことが起きると「もし,あのとき・・・」と考えてしまいがちです。このようなときこそ「もし,は考えない」,「ただではおきない(何かを得よう)」,「(前を向こうとする)自分自身を認める・褒める」を心掛けたいものです。
それでは,第34回近畿・北陸地方会学術集会(於,奈良学園大学:学術集会長;守本とも子看護学研究科長,奈良県奈良市,2021年3月20日(土))で,会員の皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。

風薫る候に
世話人代表 井上智子